新潟 ホームページ制作「ZANMAI株式会社」 a-blog cms実装の定額制ホームページ制作プラン「サブスクWeb」

スタッフブログ

いい天気だったので、田上の護摩堂山へ行ってきました!
11時前には着いたのですが、駐車場はほぼ満車、
みんな考えることは同じのようです。


冬の間、鈍り切った足腰に少し不安を感じつつ、護摩堂山(標高274m)くらいなら大丈夫だろうと今シーズンの初登山!
なだらかで、お散歩程度の山なので、登山という感じではないのですが、足慣らしにはちょうどいいところです。




気持ちいい空気を感じながら、いざ出発!!




竹林を通って緩やかなコースをのんびり登って行くと
コース脇にはまだ雪が残っているところも…

ちらほらと野草も芽吹いています。
よく見るような可愛らしい黄色い小花、調べてみたら、「やまねこのめそう(山猫の目草)」って名前だそうです。
水仙ももうすぐ花芽が出てきそうないい感じ!
護摩堂山は紫陽花で有名ですが、
名前もないような山野草を見るのも登山の楽しみです!

山頂で眼下の景色を眺めながらおにぎりを食べて、
食後にはおやつ&コーヒー!
久しぶりに清々しい気分を楽しんできました(^_^)v

帰りには少しあしをのばして、「いい湯らてい」で汗を流して充実の一日でした(#^^#)