新潟 ホームページ制作「ZANMAI株式会社」 a-blog cms実装の定額制ホームページ制作プラン「サブスクWeb」

スタッフブログ

【笹だんごパン(小竹製菓)】食べてみました(*^^*)


少し前になりますが、6月24日放送のケンミンショーで
【割ってビックリ食べてもビックリな県民グルメ特集】というコーナーで
新潟(上越)の【笹だんごパン(小竹製菓)】がとりあげられていました。

テレビを見て是非食べてみたい!と思いましたが、近場では手に入らず,
忘れかけていたのですが、先日、越後湯沢駅のぽんしゅ館にどどーんと鎮座していたのを発見!!
これはあのケンミンショーで見た【笹だんごパン】に間違いないと、
早速ゲットしてきました!(^^)!
なんと、近場でも新潟駅ぽんしゅ館や新潟空港で買えたようです(^-^;




創業大正13年の老舗製菓店「小竹製菓」さん製造の【笹だんごパン】は、地元で絶大な人気を誇る菓子パンで、
名前のとおり、笹だんごがパン生地にくるまれています。
パッケージがかわいらしいレトロなパンダ柄で個包装されており、手土産にもピッタリな逸品です。
笹だんごを更に米粉パンで包むということで、いささかカロリーが心配になりますが、意外と低めの195kcal!!(*^^)v
…ちなみに、ヤマザキのナイススティックは455kcal!(-_-;)







パン生地は薄皮で、もっちりとしていて笹だんごとよく合っています。
ほんのり塩味が効いていてとてもおいしい(*^^*)
半分は温めてバターを塗って(テレビで地元の主婦がやっていたので)
いただいてみましたが、更においしくなりました!!