見頃を迎えたようなので、弥彦へもみじ狩りへ行ってきました!
夕方からのライトアップをメインに、まずは国上寺ふもとの「宏智庵 日月カフェ」へ…
「宏智庵 日月カフェ」は名前の通り、日曜と月曜だけ営業している知る人ぞ知る…的な隠れ家カフェです。
オーナーのお父様が江戸時代に建てられた母屋を購入し長期にわたり改築して造りあげたという、「わび・さび」を感じさせる建物で、お庭とお茶室と客間のとても素敵なおもてなし空間で、時を忘れさせてくれるような不思議な感覚を楽しめます。
普段、和菓子はあまり食べないのですが、岩室の秀石菴さん(ミシュラン一つ星)の和菓子がいただけるとのことで「亥の子餅」を注文しました。
いつもはコーヒーにセットで焼き菓子が付くのですが、この日はパティシエさんの体調不良で市販のクッキーに…(^^;
庭の眺めが素晴らしく、ゆったりとしたひと時を堪能することができました。
いよいよ、もみじ谷のライトアップです!
隧道を抜けると色とりどりのもみじやカエデが別世界のように広がっていました。
夏の厳しい暑さで葉の状態を心配したいましたが、見事な紅葉でした。
観月橋には人がいっぱい!
橋の下を歩くと、平安時代にタイムスリップしたような雰囲気を感じられます。
もみじ谷を抜けて、最後は 旧役場跡の「大イチョウ」のライトアップ!
視界からはみ出るくらいの大きさで迫力があります!!
しばしの間、悠久の旅気分を満喫することができました。