新潟 ホームページ制作「ZANMAI株式会社」 a-blog cms実装の定額制ホームページ制作プラン「サブスクWeb」

スタッフブログ

こんにちは。岸です。
この週末は、親戚の畑で作っているイチゴが収穫時期を迎えたので、イチゴ狩りにお邪魔しました。


家庭菜園なのですが、毎年たくさんの実をつけてくれます。今年の実は例年にくらべて小ぶりみたいです。
小箱いっぱいに摘ませてもらいました。
とても食べきれないので、傷まないうちにジャムを作ることにしました。




イチゴの実をしっかりと洗ったら、水気をきり、砂糖をまぶして一晩おいておきます。
できればグラニュー糖がいいそうですが、我が家にはあいにく上白糖しかありませんでした……。
構わず前に進みます!

家のありったけの砂糖を全部入れました。
イチゴの総量が975gだったので、本来ならばその重さの50%相当量を入れなくてはいけないのですが、我が家の上白糖は400gしか残ってませんでした。
そのなけなしの上白糖を全部つぎ込みます!これで本当に合ってるのか心配になる絵面です。




一晩おいたら、イチゴから赤い果汁が染み出してくるので、実と果汁をごっそり鍋に入れて煮ていきます。
丁寧に灰汁を掬うため、しばらく鍋につきっきりです。
ここ毎年のことですが、これが地味に大変。
けれど部屋中に甘酸っぱいにおいが立ち込めて、なんだか童話の世界に迷い込んだような気分になります。




イチゴが本来ならば煮沸消毒した瓶に詰めて長期保存したいところですが、我が家には空き瓶はありません。煮沸消毒をして乾燥する手間も惜しいです。
というわけでタッパーに入れて冷凍保存してしまいます。
これならすぐに食べない分も日持ちするので、いいですね。

明日の朝はジャムが待っている!明後日の朝もジャムが待っている!!
これから朝のトーストがものすごく楽しみです。