IGARASHI BLOGGotoイート利用で分かったこと

  1. TOP
  2. スタッフブログ
  3. 五十嵐ブログ
  4. Gotoイート利用で分かったこと

Gotoイート利用で分かったこと



Gotoイートを利用して、実際に予約してお店に行ってみました。
来店で1,000ポイント付与で、これはお得だと思っていましたが実際に利用してみると、「え?!」と思うことに気づいたので共有します。
もちろん、お得なので使ってみたのですが、私のモットーとしてユーザーの立場で利用してみるということもあるので、早めに利用してみた次第です。

ポイントは後で自由に使えない?!

まずは、1,000ポイントが付与されたら、そのポイントはどこかのコンビニとかお店で自由に使えるかと思っていませんか?
私は、そう思いました。

例えば、ホットペッパーグルメならリクルート関連なので、きっと「Ponta」にポイントが入り、それをローソンとかでも使えるのだろう・・・。と。
しかし、違うのです!!!

ホットペッパーグルメの場合、ホットペッパーグルメの期間限定ポイントに付与されます。来店の7日後にです。
つまり、「Ponta」にポイントは付かないのです!!。
え〜〜〜〜〜〜〜〜!!。そうなの??

しかもです。そのポイントを使うには、ホットペッパーグルメのサイトからまたお店を予約して、その予約の際にポイントを使う。としないと使えないのです。
まじですか??

そして、騙されたのは「食べログ」サイトです。
Tポイントで1,000ポイントが付与されます!と堂々と宣伝しているにも関わらず、これは食べログの予約でしか使えないTポイントなのです!!
えっ?!。
食べログの予約でしか使えないTポイントって、Tポイントなの??。
それってTポイントではなく、食べログ・ポイントじゃん。

どこでも使えるのが「Tポイント」の最大のメリットで、しかもドラッグストアのウェルシアは20日に買い物すると、1.5倍でTポイントを使えるという技があるのに、どこでも使えないのであれば、食べログサイトを使うメリットないじゃん。

「食べログ」サイトは、要注意ですね。

ポイントに有効期限があるって知ってました?

ディナー予約で1,000ポイントが付くなら、ポイント貯金しておいて、後で使おう〜〜。なんて思っていませんでしたか?
ところがどっこい。そうはいかないのです。

なんと、期限があるのです!!。
ほとんどのサイトは、60日か2021年3月31日まで。

おいおい。2021年3月28日ころに予約してついたポイントは、実際には使えないじゃん。

まぁ、Gotoイートの趣旨が、コロナ禍で困っている飲食店を救うのが目的ですから、そこを考えると仕方がないですけど・・・。

そうすると、お得な使い方は・・。

ポイントに期限もあって、そしてその予約サイトでしかそのポイントを使えないとすると、日常の夕食代わりに近所のGotoイートを使えるお店を毎週利用するのがいいかもしれません。
注意点は、予約する際にポイントを使うにして「1,000pt」ずつ毎回使っていけば無限ループて、実質小額利用で飲食できますので夕食代がうきます。
(ディナーで1,000ptが付くには、1000円以上の飲食が条件)

上記は、トリキ錬金術ではないので地域の飲食店への貢献にもなるでしょう。

あとは、プレミアム商品券(実質25%OFF)も使えるお店があるので、それも併用すれば、本当に実質無料で夕食を食べられることになるのでしょう。

私も週に1回くらいは、夕食代わりに使ってみることにします。

タグ:Goto