五十嵐です。
やっと春らしくなってきたので、ぷらっと寺泊アメ横に行ってきました。
寺泊アメ横で、最近必ず買って帰るのは「ホンビノス貝」。25個くらい入って500円で売っています。
この「ホンビノス貝」は、外来種なのですが千葉の方で繁殖しているようで、最初は聞き慣れない名前なので売れなかったらしいのです、海外ではクラムチャウダーに入れる貝として、よく食べられているのだそうです。
そんなことで、日本の居酒屋さんで取り扱うようになり、そして私もある居酒屋さんのお通しで出てきて、とても美味しかったので寺泊アメ横に行くと、買って帰るようになりました。
見た目は、あさりの少しふっくらした感じです。味は、あさりよりも美味しいのではないかと・・。臭みが少なく、旨味があります。
非常にダシが出るので、鍋に水と日本酒と白だしを少し入れ「ホンビノス貝」を入れて煮立たせると、絶品のスープになります。本当に美味い!
先回は「ホンビノス貝」の他に、巨大あさりと銀ジャケを買って帰ってきました。
現地では、今年初となる岩牡蠣をその場で食べて、美味しかったです。
行き帰りは雨でしたが、満開の桜も道中に咲いており、よい休日でした。
あと、帰りは「だいろの湯」に入って、疲れをとってきました。