新潟 ホームページ制作「ZANMAI株式会社」 a-blog cms実装の定額制ホームページ制作プラン「サブスクWeb」

スタッフブログ

五十嵐です。 やっと春らしくなってきたので、ぷらっと寺泊アメ横に行ってきました。

寺泊アメ横


浜焼き

寺泊アメ横で、最近必ず買って帰るのは「ホンビノス貝」。25個くらい入って500円で売っています。

この「ホンビノス貝」は、外来種なのですが千葉の方で繁殖しているようで、最初は聞き慣れない名前なので売れなかったらしいのです、海外ではクラムチャウダーに入れる貝として、よく食べられているのだそうです。


そんなことで、日本の居酒屋さんで取り扱うようになり、そして私もある居酒屋さんのお通しで出てきて、とても美味しかったので寺泊アメ横に行くと、買って帰るようになりました。

見た目は、あさりの少しふっくらした感じです。味は、あさりよりも美味しいのではないかと・・。臭みが少なく、旨味があります。

非常にダシが出るので、鍋に水と日本酒と白だしを少し入れ「ホンビノス貝」を入れて煮立たせると、絶品のスープになります。本当に美味い!

先回は「ホンビノス貝」の他に、巨大あさりと銀ジャケを買って帰ってきました。


巨大あさり


家で焼きあさり

現地では、今年初となる岩牡蠣をその場で食べて、美味しかったです。


行き帰りは雨でしたが、満開の桜も道中に咲いており、よい休日でした。
あと、帰りは「だいろの湯」に入って、疲れをとってきました。