新潟 ホームページ制作「ZANMAI株式会社」 a-blog cms実装の定額制ホームページ制作プラン「サブスクWeb」

スタッフブログ

所属している奉仕団体の新潟西ライオンズクラブでは、新年会をメンバーさんのお店である古町の「かき正」さんで行なっています。
そして、古町芸妓さんをお呼びするのがこれまでの恒例行事になっていましたが、コロナ禍になってからは新年会自体が中止になったり、古町芸妓さんをお呼びすることも中止となっていました。
ただ、今年の2023年はWithコロナということもあり、3年ぶりですかね、古町芸妓さん3人に来てもらいました。

今回の3人はとてもお若い方で、1人は広島から芸妓さんに憧れてきている方もいましたね。
踊りも素敵で、しかも芸妓さんが三味線を弾くことは珍しいかと思いますが、お一人の方が習われていて今回は弾いていました。

でも、まだコロナ禍なので、マスクしたままなんですね・・・・。
取ってもいいような気もするのですが、それが今の礼儀でもあるのでマスクをつけてまま踊ってくださりました。

芸妓さんがお酌に来てくれると、その場も和んでいい感じです。

古町芸妓さんも今は新潟の文化でもあるので、団体での何かのイベントや宴席の際は、呼んであげてください。