新潟 ホームページ制作「ZANMAI株式会社」 a-blog cms実装の定額制ホームページ制作プラン「サブスクWeb」

スタッフブログ

石川雲蝶の作品を新潟県民には見てほしい

幕末から明治初期かけて新潟県で活躍した彫物の名匠「石川雲蝶」の作品を巡るドライブに、娘と一緒に出かけたことがありました。
名前はよく聞いていましたが、いつか行けばいいやになっていましたが、魚沼地方にドライブ行くついでに石川雲蝶の作品がある寺院をまわりました。





いざ作品を見ると、あまりの作品の大きさ、こまかな細工、想像力の豊かさ、そして作品数の量にびっくりです。
あの時代に、いったいどのくらいの期間を使って、この作品ができるのだろうか??と、不思議で仕方なかったです。

屋内の作品は、一般の方は撮影不可のため以下のサイトからご覧ください。
https://gurutabi.gnavi.co.jp/a/a_2197/

このような歴史的な作品は、京都とか県外に行かないと見られないと思っていましたが、新潟にもあるんですね。
石川雲蝶の作品は、新潟県外の方を連れて行っても喜んでもらえると思います。
そのくらい価値のある作品です。是非、足を運んで見てください。