IGARASHI BLOG奄美大島視察ツアー

  1. TOP
  2. スタッフブログ
  3. 五十嵐ブログ
  4. 奄美大島視察ツアー

大久保秀夫塾 IT分科会で奄美大島視察ツアーに行ってきました

私が所属している大久保秀夫塾でIT分科会というのが昨年発起したのですが、そこに所属しているメンバーの会社さんが鹿児島の奄美大島にも拠点をつくり活動しています。
奄美大島の行政側でも、奄美大島に拠点を新たに設ける会社へ補助などを出しているということで今回視察に行ってきました。
そして奄美大島と言えば、「奄美大島・沖縄本島北部の森林などの世界自然遺産登録」の見通しということが2021年5月10日発表されました。おめでとうございます!

ITCプラザかざりの視察




ITCプラザかざりは、今回このツアーの企画をしてくれた株式会社コウズさんの子会社が入っている施設です。
インキュベーション施設となっており、市から家賃補助があったり施設内にもサーバールームがあったりと、奄美大島に拠点を出す場合に利用しやすい施設のようです。

奄美市の市長表敬訪問と意見交換会







奄美市の朝山市長へ表敬訪問をさせていただきました。奄美大島が世界自然遺産に登録されるということで、自然豊かな奄美の環境や人口減少に伴う仕事の創出の考えなどを、いろいろとお話を聞かせていただきました。
その後に、奄美市の行政の方々から奄美に仕事の拠点を設ける場合や、視察ツアーなどを行う場合の補助制度を聞いたり、奄美で仕事を増やすこと、ワーケーションの働き方などの意見交換などをさせていただきました。
私たち雪国の新潟人にとっては、冬の間だけでも南の島で過ごしたいという想いがありますので、その辺のことをお伝えし、短期間でのワーケーション補助なども充実してもらうことも意見させていただきました。

観光とレジャーもさせていただきました