新潟 ホームページ制作「ZANMAI株式会社」 a-blog cms実装の定額制ホームページ制作プラン「サブスクWeb」

スタッフブログ

蔵春閣


行きたかった、新発田の「蔵春閣」へ行ってきました!

新発田市出身の大実業家、「大倉 喜八郎」が、「迎賓館」として贅を尽くして建造した建物です。
新発田市に移築されたとのことで、是非見てみたいと思っていました。

1912年(明治45年)に東京の向島、隅田川沿いに別邸として建てられた「蔵春閣」、
歴代首相や渋沢栄一も訪れた事があるそうです。
一代で日本有数の財閥である大倉財閥を築き上げた大物だけに、床も壁面も天井も至るところに匠の技が取り入れられていて、
当時はごく限られた有力者しか入れれなかった空間を体感できて大満足でした。


チケット・パンフレット


格天井とシャンデリア


お茶とお菓子のセット


食堂1


上段の間


モザイクタイルの広縁



スタッフの方が丁寧に解説してくれるのがありがたかったです。
贅沢な空間で、お茶とお菓子もいただけます!
お値段はお手頃で 400円!! 渋沢栄一さんがお座りになっていた席でいただきました。(*^^)v