新潟 ホームページ制作「ZANMAI株式会社」ホームページ修正・更新代行サービス「サブスクメンテ」

スタッフブログ

初夏、この時期になると毎年『塩レモン』を作ります。
なんにでも使える万能調味料。
細かく刻んで塩を混ぜるだけ。簡単!と言えど
レモン数個を細かく刻むのは大変な作業なのです。

少し前にテレビでミキサーを使って塩レモンを作っているのを見ました。
目からウロコ。考えた事もなかった。そんなに簡単にすぐ出来ちゃうの!?良いじゃん!
けれど自宅にミキサーはない。ブレンダーはある。
今年はブレンダーで細かくして時短だ〜!

と、レモンと塩をブレンダーを容器にセットし、ワクワクしながら
こどもと一緒にブレンダーのスイッチをON!


「わーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!」

苺や桃をジュースにするのとは違って、、、
固い皮のレモンは大量の塩を撒き散らしながら大暴れしたのでした。
レモンは細かくならないし、こどもの頭や顔は塩だらけ、
周辺や床に飛び散った塩を掃除しなきゃ。
でもその前に
2人で大笑い。笑えるほど酷い有り様。

途中の画像はありませんが、
なんとかレモンをやっつけ、掃除も終えて『塩レモン』の完成。
ラベルを描いてもらい、とっても素敵に出来ました!
食べる時に思い出も加算され、尚美味しいだろうな〜。


教訓:
レモンを細かくするならミキサーで。
失敗は次につながる自分メモ。