キス釣りに行ってきました
新潟では新型コロナウイルス感染者数も0人が継続していますので、今年初の釣りに行ってきました。
情報では「キス」が釣れ始めているとのことでしたので、朝の4時30分ころに出発し、家から近い小針浜の先の方で竿を出しました。
餌は、前日に買っておいた「ジャリメ」。いっぱい釣れるだろうという期待で、仕掛けは5本の針のついたもの。
天候も晴天で、何とも爽やかで気持ちいいです。
しかし・・・・。
竿に当たりがない・・・・。
隣の方で釣りをしているオヤジの方は、キスが連れ始めている。
何でだよ!!。とイライラしながら当たりを待っていると、ようやく当たりがきて2匹釣れました。
どうやら、キスがいるところはテトラポッドの波消しブロックのある内側の中央付近のようです。
私が陣取ったのは、波消しブロックの端の方で、そこにはあまりいないようですね。
それでも、ポツリ、ポツリと釣れるので、椅子に座って波の音を聞き癒されながら釣りを続けていました。
そして10時ころになると、隣にいたオヤジが退散したので、その場に移って釣りを継続したら、そこからは爆釣!!
型のいいキスも釣れるし、餌取りのフグは一切いない。釣れれば「キス」で最高でした。
トータル20匹くらいは釣れたでしょうか?
夜は、キスを捌いて、身はキスの天ぷら。骨は骨せんべいにして、美味しくいただきました。
1日では食べきれないので、翌日、翌々日には天丼にしていただきました。
ごちそうさまでした。