WATANABE BLOGおふだにねがいを―呪符―を観てきました!

  1. TOP
  2. スタッフブログ
  3. 渡辺ブログ
  4. おふだにねがいを―呪符―を観てきました!

こんにちは!わたなべです!(^^♪
梅雨に突入し、いよいよ夏!!!に近づいてきました暑いです!

夏ということで薄着がデフォルトになってきましたので、何とか気になるボディのあちこちを絞って(いるつもりで)いるのですが、愛用している筋トレ用ゴムバンドがついに引きちぎれました。
とても残念ですが、それも努力の証と思うことにします(^∀^)ムキムキ

さて、先月終わりに高坂さんと長岡の新潟県立歴史博物館で開催されていた、「おふだにねがいを―呪符―」を観てきました!
呪いのお札があるのかと思って行ってまいりましたが、そういったものではなく、願いを叶える系のお札や人型、書物や歴史等のイベントでした。
その日は職員の方が解説される日で狙っていったのですが、とても解説が上手くて面白かったです!
やはりわかっている方に教えていただけると理解度が違いますね!
そんななかで、展示物で唯一写真撮影OKのものがこちら


巨大わらじ!私と比較してもおっきいですよね...。
こちら、佐渡とかにあるそうです。村の端と端につるして、大男がいるぞ!やばいぞ!って代物らしいです。
いろんな考え方がありますね(^u^*

普段こういったところにはあまり行きませんが、新鮮で、行けてとてもよかったです!
次回も行きたいです!