MURAYAMA BLOGトンガから新潟へ

  1. TOP
  2. スタッフブログ
  3. 村山ブログ
  4. トンガから新潟へ

トンガから新潟へ


トンガの海

こんにちは。
先月入社したばかりの村山と申します!
他業界からWebの世界に飛び込んだので、まだまだ分からないことだらけ。。。
現在はプランニング部に所属し、ディレクターの先輩のもと、日々勉強中です!

最初なので、簡単に私の自己紹介を。

出身は新潟県十日町市です。
ある冬の日、高い雪壁が両側に迫る道を走っていたら対向車線から大型トラックがやってきて、びびりすぎて左に寄りすぎてしまい、サイドミラーを持っていかれたのは私です。
みなさんも雪道の運転は気を付けてください。

そんな豪雪地帯で生まれ育った私ですが、実はにいがた三昧に入社する一ヶ月前まで、南の島に住んでいました。

みなさんディズニー映画「モアナと伝説の海」を見たことはありますか?
あのモアナの舞台になったのは、オーストラリアやニュージーランドから北東に進んだところにある「ポリネシア」と呼ばれる地域に点在する島国なんです。
そんな島国のうちの一つに「トンガ」という国があります。
今年大盛り上がりだったラグビーW杯にも出場していたので、ラグビーファンの方はご存知かもしれませんね。

私はトンガにJICA青年海外協力隊として、2年間派遣されていました。
「海外で働きたい」という夢を叶えるための挑戦でした。


活動の様子

珠算隊員という職種で、現地では小学生にそろばんを教えていました。


現地での活動は辛いことの方が多かったですが、おかげで学ぶことは本当〜〜〜にたくさんありました!!
今ではトンガで過ごした2年間が、かけがえのない宝物です。

今年の10月、無事に協力隊としての活動を終えて日本に帰ってきました。
帰国後は生まれ故郷の新潟のために働きたいという思いもあり、にいがた三昧を選びました。

これからもちょいちょいトンガネタを挟んでいけたらと思っています。
では~^^