MURAYAMA BLOGSDGsカードゲームのファシリテーター講座を受けました

  1. TOP
  2. スタッフブログ
  3. 村山ブログ
  4. SDGsカードゲームのファシリテーター講座を受けました

よく聞くけど、よく分からないSDGs。
なんかカラフルな四角がたくさん並んでるやつです。



私が以前活動していた青年海外協力隊。
その派遣事業を行っているJICAでは、SDGsへの取り組みをめちゃくちゃアピールしていたので、
SDGsについてざっくりは知っていましたが、でもすごく興味があるわけでもなく…という感じでした。

昨年、協力隊関連のあるイベントがあり、私はそこでカードゲームに出会いました。
その名も、「SDGs de 地方創生」カードゲーム。
詳しくはこちら
https://sdgslocal.jp/cardgame/

このカードゲームがとにかくおもしろい!!深い!!!
純粋にゲームとして楽しみながら、地方を取り巻く問題について考えさせられます。

そんなカードゲーム、ひょんなことから私が資格を取らせていただくことになり、
本日オンライン講座を受けました!



導入からカードさばき、クロージングまで、今日1日で詰め込みました!!(ぐったり…)
これからしっかり復習します!!

オンラインだったので日本全国から参加者があり、同期という貴重な仲間を得ることが出来ました。
最後は、いつかみんなでオフラインで会いたいですね…と名残惜しさと共に終わりました。

これからしっかり練習して、場数を踏みながらファシリテーターとして活躍できるように頑張ります!!
興味のある方はぜひお問い合わせください。笑