MURAYAMA BLOGROLAND様からありがたいお話を聞きました

  1. TOP
  2. スタッフブログ
  3. 村山ブログ
  4. ROLAND様からありがたいお話を聞きました

カリスマホストといえば、そう、ROLANDですね。

先日、新潟青年商工会議所さん主催の、若者に向けたトークイベントがありました。
Youtube配信で、登録すれば視聴は無料だったので、ちょっと面白そうかもと思って参加しました。

第一部と第二部に分かれており、第一部にはあのカリスマホストROLANDが登壇。
新潟に住む若者に向けて、起業のマインドや生き方・働き方について語っていました。



視聴者のお悩みに答えてくれるコーナーがあったのですが、
「コロナもあり、将来に対して漠然とした不安があります…」
というお悩みに対し、

先が見えないから不安なんですよね?
でも逆に、先が全部見えてる人生ってどうですか?
何年後にはこうなっていて、ここに住んでいて、こんな仕事をしていて…
それっておもしろくないですよね?
先が見えないからこそ人生はおもしろい。
見方を変えて、先の見えない人生を楽しんでください。

といったような回答をされておりました。
さすがROLAND様。

他にも、
「コロナのせいで内定を取り消されました。どうしたらいいでしょうか?」
というお悩みに

目の前のことを嘆いているより、きっとできることがあるはずです。
「やまない雨はない」と言いますが、僕だったら雨が止むのを待っているのではなく、雲の上に行く努力をします。
「明けない夜はない」と言いますが、明けるのを待っているのではなく、ひたすら東に進みます。
困難の中でもできることは必ずあります。

という回答。
さすがですね。
なんだかとっても勇気をもらいました。

そして第二部では、新潟で起業したお二人とのトークセッションでした。
アプリ開発を行うフラー株式会社の渋谷さんと、
口腔ケアの啓発を行う株式会社SNOWHITEの大塩さん(現役大学生!)が起業にまつわるお話をされていました。



新潟県は起業率が全国ワースト1らしいですが、
このような素晴らしい起業家さんがいらっしゃいますし、今後もどんどん増えて
もっともっと新潟が活気づけばいいなぁと思いました!