MURAYAMA BLOGSDGs de 地方創生@NASPAニューオータニ様!

  1. TOP
  2. スタッフブログ
  3. 村山ブログ
  4. SDGs de 地方創生@NASPAニューオータニ様!

9月7日に湯沢町のホテルNASPAニューオータニ様で「SDGs de 地方創生」カードゲームを開催しました。

今回は動画の撮影を兼ねており、NASPA様の素敵なキャンプサイトを使用してのゲーム開催でした。
とはいえ…季節の変わり目で天候が安定しなかったこともあり、屋内の会場もお借りして、2会場を行き来しながら行いました。



(ゲームの一瞬のスキを見て撮った写真のため、ブレブレ&映えなくてすみません…)

晴れ間をぬって外に移動し、おしゃれなタープ、おしゃれなテーブル、おしゃれなチェアに囲まれてゲームを進行。
キャンプ好きにはたまらない環境です!

ゲーム展開としては前半苦しんだものの、最後の第4ターンで一気に挽回し、最終的な個人目標の達成率は70%でした。
やはり外で行う開放感からか、参加者の対話は屋内よりも屋外の方が活発だったように感じます。

参加者の方からは「難しかったけど楽しかったです」「どのプロジェクトをやって、どれをやめておくべきかずっと悩んでいました」「最後になるにつれてみんなの声が出てきて、良い雰囲気でした」とのお声をいただきました。

NAPSA様のPR動画は、来年完成予定だそうです。
カードゲームはほんの一瞬だそうですが、どんな風に映っているのか楽しみです~

ご参加くださった皆さん、ありがとうございました!