KOUSAKA BLOG華蔵院で苔三昧

  1. TOP
  2. スタッフブログ
  3. 高坂ブログ
  4. 華蔵院で苔三昧

こんにちは!高坂です。

大好きな夏が終わります。寂しいです。
もう少し暑さが欲しい…そんなことを思う日々です。

先日、幼稚園からのお友達から苔がきれいなところが田上にあるんだよと教えてもらい、一緒に苔鑑賞に行ってきました。

場所は、末廣館さんの近く。
末廣館さんの前までいくと、「華蔵院」とかかれた小さい黒い看板が見つかるので、それを辿っていきます。
そうすると、もう車では入れないっていう道幅の小道があるので、そこを進みます。

ちなみに、そこからの道はトラップ(蜘蛛の巣)が多いので気を付けてください。
私が行ったときは、3個くらいトラップがしかけられていました。

しばらく歩くと階段が始まります。
そこが苔世界の始まりです。


この階段の入口にもトラップが…。


ワクワクしながら進んでいくと…
見渡すかぎり苔。

苔、苔、苔の苔三昧。


朝の太陽があたってキレイ




言葉にできない、癒し度。

階段を上りきると、華蔵院の建物に辿り着きます。
今も、お茶会で使われたりしているようです。

入口に、「裏にまわると苔庭あるよ」という案内(もっと丁寧な言葉の案内です。笑)があるのでまわってみました。

が、道がなかなか険しい…。
登れるけど、戻ってこれるのか、、、という不安を抱きながらも「ここで引き返すわけにはいかん」という思いから進む友達と私。

そして辿り着いたのがこちら。


これはもう、タイムスリップレベルの異世界。

午前中に行ったためか有難いことに私たちの他に誰もいなかったので、とても贅沢した気分になりました。

身近にこんな癒しスポットがあったとは、、、
この日の幸福度レベル100でした。

【行ってみたいという方へ】
・必ずスニーカーで行ってください
・虫よけした方がいいです
・9月でもタオル持って行った方がいいです(すごく汗かきました)
・道なき道もあるので、万が一のことを考えて救急セットがあるとベスト
・車のナビがセットできない場合は、末廣館さんをセットできれば行けます

▼googleマップはこちら

次に狙っているのは、先日ネット上の記事でもとりあげられていた新発田市の「神殿ロード」と呼ばれる廃路線。

行ったらまたブログ書きますね。
では!